header

以前何度かご紹介していましたが、うちのお父さんと主人は熊本県出身。
なので、知らず知らずのうちに熊本贔屓に。

photo:01



熊本が素晴らしい事の一つに
献血率が日本一というところがあります。

血をそんなにいっぱいあげても大丈夫な訳は、
熊本名物には“造血作用”がある食材が豊富だからなんです。

■血液を作る手助けをする熊本名物

(1)馬刺・・・馬肉の鉄の含有量は牛肉より豊富で、しかも造血ビタミンのB12が多く、貧血の人にとって有効な食材と言えます。また、血行を促進してくれるナイアシンも比較的多く含んでいます。

(2)辛子蓮根・・・昔から蓮根は、貧血や産後の造血に用いられてきましたが、これはビタミンCや鉄が豊富であると同時に、造血ビタミンB12が節の黒い部分に含まれているからです。

(3)だご汁・・・だご汁の中のおもな具材の、しいたけにもビタミンB12が豊富に含まれ、さといもには造血作用を促進する葉酸が含まれています。

(4)高菜・・・血色素を作る鉄が豊富です。

ちなみに、胃腸が丈夫であれば胃液が十分に分泌されて鉄の吸収が良くなります。胃腸の調子を整えてくれる成分が、上記の食材の中のレンコンやさといもに多く含まれています。

血がしっかり巡っていれば、身体も温かく、老廃物もしっかり流せますビックリマーク

ダイエットにももちろんオススメラブラブ

排泄力がない人は熊本料理を食べてみては如何でしょうかニコニコ

 

footer【2017年*最新空き状況*】 ▶ご予約・空き状況はこちらをクリック

TEL:0359279200

【当店に来て頂いている読モさん】
三戸なつめさま・わたなべ麻衣さま・高山直子さま・田中里奈さま・武智志穂さま・前林由佳子さま・猪鼻ちひろさま・荒井愛花さま・中田絵里奈さま・るうこさま・ゆらさま・辻千枝さま・磯部奈央さま・藤井明子さま・玉村麻衣子さま・高木沙織さま・金子由布子さま・夏目志乃さま